ポテトチップスでお馴染みのカルビーさんから、当社のしょっつるパウダーを原料に使用した、ポテトチップスが、東北限定、数量限定で発売されました。

その名も 「 しょっつる鍋味 」

秋田のご当地料理である、しょっつる鍋をイメージし、しょっつるのほのかな香り、野菜のうま味のきいた。おちついた味わいでございます。

東北各地の イオンさん、マックスバリューさんなどで、販売されております。

是非お試しください。

2014年3月20日(木)~25日(火)の6日間
東急百貨店 東横店 8階 催物場 にて
観光庁主催の「世界に通用する究極のお土産」フォーラムから厳選されたお土産が集まる 「究極のお土産フェア&諸国銘菓・名産まつり」が開催されます。

私どももしょっつる、しょっつるを使ったお菓子などを持って出店させていただきます。

営業時間:午前10時~午後9時 (最終日は午後5時終了)

会場:渋谷駅 、東急東横店、西館8階催物場

お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

2013年11月29日、世界にも通用する究極のお土産を発掘することを主旨に、観光庁が主催する「究極のお土産品評会」が開催され、百貨店さん、料理本の出版社さんなどの目利き10人により、開発の背景 ・ デザイン・ おいしさ を審査いただき、諸井醸造の 「秋田しょっつる十年熟仙」 が全国から747品の応募、一次審査を通過した115品の中から9品に選ばれ「究極のお土産に」選定されました。

1月16日~1月30日の期間で開催された「秋田県民が作るしょっつる料理コンテスト」に多数のご応募を頂きまして誠にありがとうございました。
また、結果発表が遅くなってしまいまして誠に申し訳ございません。
ご応募いただいた多数のレシピの中から、このたび6点を優秀作品として選考させていただきました。
以下、ご紹介させていただきます。

201303_rc_1.jpg

焼きポテト(青海苔しょっつる風味) (松澤さん/秋田市)
●材料
じゃがいも・青海苔・バター・ハタハタ100%しょっつる
●作り方
じゃがいもを1cmの輪切りにして茹でておく。
フライパンにバターをいれ、じゃがいもを焼いて青海苔としょっつるで味付け。
●ポイント
しょっつるには、バターと青海苔が、とっても相性が良いです。


201303_rc_2.jpg

稚貝のイタリアンパセリソテー (澤田さん/秋田市)
●材料
稚貝・イタリアンパセリ・バター・白ワイン・ハタハタ100%しょっつる
●作り方
バターを温め、具をいれ、白ワインを入れ少しフタをしてイタリアンパセリとしょっつるを入れてできあがり


201303_rc_3.jpg

しょっつる きんぴら (小野さん/秋田市)
●材料
れんこん・・・・10cmくらい ごぼう・・・・1/3本 人参・・・・1/4本
酒・みりん・ハタハタ100%しょっつる・・・・適量
●作り方
食べ安い大きさに切って油で炒める。酒・みりん・しょっつるを加え、汁気が、無くなりやわらかくなったら出来上がり
●ポイント
普通のきんぴらの醤油を、しょっつるに変えただけなのでどなたでも簡単につくれます


201303_rc_4.jpg

しょうゆおにぎり しょっつるバージョン (鎌田さん/男鹿市)
●材料
ごはん・・・・おにぎりに入れる具(好きな具材) しょっつる
砂糖・・・・適量(好みで) みりん・・・・適量 お湯
●作り方
おにぎりを作ってグルリで両面を焼きます。
しょっつる、砂糖、みりん、お湯を混ぜておき、焼きあがったおにぎり全体につけて、もう一度軽く焼いて出来上がり!!
●ポイント
しょっつる1に対しお湯0.5で・・・味の濃さは好みで調節して下さい。


201303_rc_5.jpg

しょっつるサラダ (小松さん/秋田市)
●材料(3人前)
レタス・・・半玉 しょっつる・・・15cc マヨネーズ・・・大さじ3~5 さざなみチラシ・・・半パック
しめじ・・・少量 ホタテ・・・少量
●作り方
カットレタスにさざなみちらしと茹でたしめじ、サラダ用ホタテを混ぜます。
マヨネーズとしょっつるを混ぜてドレッシングを作り完成です。
●ポイント
マヨネーズと混ぜることでしょっつるのくさみはなくなります。
味はしょっつる鍋ににていると思います。


しょっつるのとりハム (吉川さん/秋田市)
●材料
とりムネ肉・・・・1枚 ハタハタ100%しょっつる・・・15cc 柚子こしょう・・・適量
●作り方
鶏肉は厚みがあるところに包丁を入れ、暑さを均一に。
ビニール袋にしょっつると柚子こしょう、鶏肉を入れてもんで1時間ほど漬け込む。
漬け終わったら表面をさっと洗い、ラップでくるんで沸騰した湯で10分茹で、そのまま一晩おく。
●ポイント
ゆずこしょうとしょっつるをあわせるところ

sho_130_01.jpg

BIVTと諸井醸造とのコラボ企画
秋田県民が作るしょっつる料理コンテスト

諸井醸造のしょっつるを使って家庭で料理!!
料理の写真とレシピを掲載して諸井醸造に送ってください。


優秀作品には、プレミアムしょっつる「十年熟仙」を進呈!!
年間生産500本限定・定価3,000円の超貴重品!!
全国調味料選手権優勝の一品です。

jukusen.jpg


●応募方法
秋田県内のスーパーにある「秋田しょっつるはたはた100%(735円/税込・右上写真の商品)」を使って料理の写真とレシピを郵送又はEメール(info@shottsuru.jp)にて諸井醸造に送ってください。

県内各スーパーに諸井醸造のしょっつるブースが1/16~1/22のあいだ特設されます。
そのコーナーでも詳しく掲載されますのでぜひご確認ください。

●期間
平成25年1月16日~1月30日までの期間に送っていただいた方がコンテストの選考対象になります。

●コンテストの必要項目
諸井醸造の秋田しょっつるはたはた100%を使っている写真、料理のレシピのほか、ポイント・感想なども明記してください。

●優秀作品の発表について
発表は2月1日の諸井醸造HPにて行います。