1月16日~1月30日の期間で開催された「秋田県民が作るしょっつる料理コンテスト」に多数のご応募を頂きまして誠にありがとうございました。
また、結果発表が遅くなってしまいまして誠に申し訳ございません。
ご応募いただいた多数のレシピの中から、このたび6点を優秀作品として選考させていただきました。
以下、ご紹介させていただきます。

201303_rc_1.jpg

焼きポテト(青海苔しょっつる風味) (松澤さん/秋田市)
●材料
じゃがいも・青海苔・バター・ハタハタ100%しょっつる
●作り方
じゃがいもを1cmの輪切りにして茹でておく。
フライパンにバターをいれ、じゃがいもを焼いて青海苔としょっつるで味付け。
●ポイント
しょっつるには、バターと青海苔が、とっても相性が良いです。


201303_rc_2.jpg

稚貝のイタリアンパセリソテー (澤田さん/秋田市)
●材料
稚貝・イタリアンパセリ・バター・白ワイン・ハタハタ100%しょっつる
●作り方
バターを温め、具をいれ、白ワインを入れ少しフタをしてイタリアンパセリとしょっつるを入れてできあがり


201303_rc_3.jpg

しょっつる きんぴら (小野さん/秋田市)
●材料
れんこん・・・・10cmくらい ごぼう・・・・1/3本 人参・・・・1/4本
酒・みりん・ハタハタ100%しょっつる・・・・適量
●作り方
食べ安い大きさに切って油で炒める。酒・みりん・しょっつるを加え、汁気が、無くなりやわらかくなったら出来上がり
●ポイント
普通のきんぴらの醤油を、しょっつるに変えただけなのでどなたでも簡単につくれます


201303_rc_4.jpg

しょうゆおにぎり しょっつるバージョン (鎌田さん/男鹿市)
●材料
ごはん・・・・おにぎりに入れる具(好きな具材) しょっつる
砂糖・・・・適量(好みで) みりん・・・・適量 お湯
●作り方
おにぎりを作ってグルリで両面を焼きます。
しょっつる、砂糖、みりん、お湯を混ぜておき、焼きあがったおにぎり全体につけて、もう一度軽く焼いて出来上がり!!
●ポイント
しょっつる1に対しお湯0.5で・・・味の濃さは好みで調節して下さい。


201303_rc_5.jpg

しょっつるサラダ (小松さん/秋田市)
●材料(3人前)
レタス・・・半玉 しょっつる・・・15cc マヨネーズ・・・大さじ3~5 さざなみチラシ・・・半パック
しめじ・・・少量 ホタテ・・・少量
●作り方
カットレタスにさざなみちらしと茹でたしめじ、サラダ用ホタテを混ぜます。
マヨネーズとしょっつるを混ぜてドレッシングを作り完成です。
●ポイント
マヨネーズと混ぜることでしょっつるのくさみはなくなります。
味はしょっつる鍋ににていると思います。


しょっつるのとりハム (吉川さん/秋田市)
●材料
とりムネ肉・・・・1枚 ハタハタ100%しょっつる・・・15cc 柚子こしょう・・・適量
●作り方
鶏肉は厚みがあるところに包丁を入れ、暑さを均一に。
ビニール袋にしょっつると柚子こしょう、鶏肉を入れてもんで1時間ほど漬け込む。
漬け終わったら表面をさっと洗い、ラップでくるんで沸騰した湯で10分茹で、そのまま一晩おく。
●ポイント
ゆずこしょうとしょっつるをあわせるところ