08-02-18 雪かき

諸井醸造所のある男鹿市のここ2〜3日の気候ですが、朝は雪がサッと降り、昼には雪も止んで太陽がこんにちは〜。夜は明日も雪降らせるからな!と言わんばかりにヒンヤリって感じの流れのように思います。

朝、すっごい雪降ってて、今日も寒いな〜。こりゃまた一日大変だな〜(苦笑) なんて社員同士で話していても、昼には春の気配を感じさせる太陽の光、太陽の暖かさ。 気持ちが良いくらい晴れます。

完全に天気に遊ばれてます(笑)   

そんな気候なので今は雪が溶けちゃって道路にも雪がそんなに積もっていない状況です。

それなのに私は今回、雪かきをタイトルに書いてます。もちろん雪かきをしたから書いてます。

いや、氷わりかな?

 

配達用の働く車たちが休むシャッター前の・・・

踏み固められた雪や屋根から溶け落ちた雪が、夜中に冷されガッチガチになってたもので・・(汗)。

普段の雪かきはプラスチックの雪かきスコップでサッとやっちゃうんですが、固まっちゃったのは一癖ありました。

今回のは強敵でした。鉄のスコップでも刺さっていかないほど凍ってましたよ。。

 

んー、どうしたものか・・・・  悩み。

 

あっ!アレがあったじゃないか♪ ふっ、と思い出しました。

前に物置で見つけ、ウチにあって何に使うんだろー?って思っていた一品なんですが、この為だったかーと勝手に解釈し、スッキリ♪

 

なんだと思います?

 

ツルハシです(笑)  使っちゃいました。 自身、初ツルハシです。

 

ツルハシってすごいですねー♪ あんなに苦戦してたのに使ったら簡単に割れました。

楽しくって、もうやらなくていいよって言われるまでやっちゃいましたよ(笑)

もちろん、危険なので注意しながらですよ。

 

いつもは寒いし、疲れるしで苦手な雪かきなんだけど、珍しく楽しい雪かきでした☆

 

雪国で働いてる人達の仕事は雪かきから。 大変だけどこれからもガンバルンバ!!!